1.国民健康保険料の納付証明書とは
令和〇〇年中(年度ではありません)に国保ご加入の世帯でいくら保険料をお支払いいただいたかを証明するものです。その用途は、会社勤めの方なら年末調整、他に確定申告(控除証明)、施設入所などです。
保険料がかかっていても全くお支払いがなければ証明書は発行できません。
保険料の納付義務者は世帯主ですので、証明書は世帯主名で発行されます。
2.納付証明書の発行場所
納付証明書が発行できるのは国保・年金課(収納担当)、福祉届出コーナー(市役所本館1階)、北条支所、中島支所のみです。
3.納付証明書の発行方法
・窓口に取りに来られた場合
世帯主本人、または同世帯員が来られた場合はその場でお渡しします。
別世帯の方・代理人が来られた場合は委任状が必要となります。
委任状がない場合は、国保に届出されている住所に郵送となります。
窓口で申請書(別世帯の方・代理人は委任状も必要)を記入していただきます。
窓口に来られた方の本人確認をいたしますので、運転免許証、パスポート、健康保険証などのご提示をお願いします。
・電話、FAXまたはメールで請求された場合
国保に届出されている住所に納付証明書を郵送いたします。
・納付証明書発行に係る手数料について
納付証明書の発行手数料は無料です。