次のような場合は、手続きが必要です。
・市内で住所が変わったとき。
・氏名が変わったとき。
・健康保険証が変わったとき。
○必要書類
・ひとり親家庭医療費受給者証
・受給者全員分の健康保険証(または、資格取得証明書)
・認め印(スタンプ印を除く)
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
・松山市役所別館3階 国保・年金課
・松山市役所各支所
○郵送手続き
「健康保険証が変わったとき」の申請は郵送でも行えます。詳しくはホームページをご覧ください。
・申請書(ホームページからダウンロードしてください)
・受給者全員分の健康保険証(または、資格取得証明書)の写し
次のような場合は、受給資格がなくなりますので、手続きが必要となります。
・他の市区町村へ転出したとき。
・受給者が死亡したとき。
・生活保護を受けることになったとき。
・家庭主が婚姻など(異性との同居を含む)したとき。
・子が家庭主の養育下から離れたとき。(就職・婚姻など)
・子が満20歳に達したとき。
※子が20歳までに大学等に在学していれば、受給資格の延長ができる場合があります。
詳しくはお問い合わせください。
○必要書類
・ひとり親家庭医療費受給者証
・子の加入健康保険証(お子様が就職された場合)
・認め印(スタンプ印を除く)
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
その他
・就学のため子がほかの市区町村に住民票を異動するとき。
○必要書類
・ひとり親家庭医療費受給者証
・受給者全員分の健康保険証(または、資格取得証明書)
・認め印(スタンプ印を除く)
・在学証明書
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課 ・松山市役所各支所