- No : 721
- 公開日時 : 2007/04/02 00:00
- 更新日時 : 2018/01/17 12:00
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消火器の悪質訪問点検等について教えてください。
消火器の悪質訪問点検等について教えてください。
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回答
愛媛県下において、事業所を対象とした不適正な消火器の点検により、高額請求をされる被害が発生しています。手口としては、
● 出入りの点検業者を装い、事前に電話により点検日の連絡をしてくることがあります。
● 点検の承諾をあいまいにすると、素早く消火器を集め点検を始めます。
● 対応した人に契約書を差し出し、強引にサインや押印を求めます。
● 点検を途中で中止させても、契約書のサインを盾に多額の代金を請求してきます。
また、一般の住宅でも、言葉巧みに装って、不当な価格で強引に訪問販売を行う業者がいます。
手口としては、
● 一般の家庭にも消火器を設置しなければなりません。
⇒ 万一に備え、消火器を設置することは望ましいことですが、法的には消火器の設置義務はありません。
● 消防署の方から来ました。
⇒ 消防署が消火器を販売することはありません。
● お宅の消火器は今の基準に適合していません。
● お宅の消火器は点検をしていないので交換が必要です。
《トラブル防止のポイント》
不審に思ったときは、次のことを実行しましょう。
○ 身分証明書等の提示を求める。
○ はっきりと断る。
○ 安易に契約書にサインや押印をしない。
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