被保険者証の再交付が必要な場合は、次の方法でご申請ください。
1.郵送での再交付
介護保険課へお電話ください。被保険者証を住民登録地へ送付いたします。介護保険課に被保険者証等の送付先届出書を提出している場合は、届出先住所へ送付いたします。
2.窓口での再交付
被保険者本人が「本人確認書類」をご持参のうえ、介護保険課、北条支所または中島支所でご申請ください。
代理人がご申請する場合は、「代理人の本人確認書類」と「委任状または被保険者本人の本人確認書類」をご持参ください。
※委任状はホームページに様式を掲載していますが、次の内容について記載があれば、様式は問いません。
・委任した年月日
・委任者(被保険者本人)が受任者(代理人)に委任する内容
・委任者の住所及び氏名
・受任者の住所及び氏名