1.松山市に届出をされた場合、請求することができます。松山市以外の市区町村に届出をされた場合は、届出をされた市区町村で請求してください。
2.手数料は一通350円です。(5号ただし書きは、1,400円です。)
3.本籍地(番地・番まで必要)と筆頭者氏名を確認してきてください。
4.窓口に来られる方はご自身の運転免許証・健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。
※本人確認書類については、『本人確認書類とは、どのような書類なのでしょうか』を参照してください。
5.戸籍の届出をされた方及びその方の配偶者、直系血族(祖父母・父母・子・孫など)以外の方(例えば、兄弟姉妹・叔父・叔母・元妻・友人など)が代理人として来られる場合、委任状が必要です。
注:配偶者、直系血族の関係であることが松山市の戸籍などで確認できない場合は、委任状の添付またはその関係を証明できる戸籍謄本などの提示が必要です。注:委任状が省略できるかどうかの判断については、市民課までお問い合わせください。
※委任状については、『住民票関係・戸籍関係の請求時に必要な委任状には、どのような内容が必要ですか』を参照してください。
6.市民課、支所、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)、市民サービスセンター(松山三越、フジグラン松山、いよてつ髙島屋)で申請してください。
※市民サービスセンター松山三越は、松山三越がリニューアル工事のため、令和2年8月31日から利用できません。
注:北条支所出張所では即日交付はできません。
7.郵便請求については、『市外に住んでいるのですが、松山にある「戸籍・身分証明」を請求するにはどうすればよいですか』を参照してください。
※詳しくは、市民課までお問い合わせください。