身に覚えがない場合、相手に連絡せず様子を見ましょう。相手に連絡すると、やり取りする中で金銭を請求されたり、新たに個人情報を知られることで、その後も同じようなSMSやメールが届く可能性があります。
届いたSMS等が架空請求か判断ができない場合や不安な時は、消費生活センターにご相談ください。
<対処方法>
(1)不審な請求SMS等が届いたら、内容に身に覚えがない場合は、決して連絡せずに無視して様子を見ましょう。
(2)絶対に料金は支払わないでください。
(3)迷惑メールの申請や受信防止策があります。メールブロックサービスの利用や、メールアドレスの変更を検討しましょう。
(4)松山市市民生活課消費生活センター(電話・来庁)にご相談ください。
【お問合せ先】
松山市市民生活課消費生活センター(本館1階市民生活課内)
TEL:089-948-6382
FAX:089-934-1768