【問1】福祉届出コーナーとは何ですか?
【答1】本館1階の総合窓口センター内に設置している窓口です。
→住民異動に伴う各手続きをワンフロアーで案内いたします。
手続きとして、保険届出・福祉届出があります。
→死亡に伴う手続きについては、窓口職員が各担当課へ基本情報を確認して、申請書類を一括作成します。ただし、一部の手続きについては、担当課へご案内させていただくことがあります。
『福祉届出コーナーで手続きできるもの』
●おくやみ届出
●保険届出
・国民健康保険
・国民年金・高齢者医療
・介護保険
●福祉届出
・高齢福祉・障がい福祉
・児童福祉
【問2】生活保護業務や保健所業務も福祉届出コーナーで取り扱っていますか?
【答2】生活保護業務、保健所業務は取り扱っていません。