1.本籍(番地・番まで必要)と筆頭者氏名をご確認ください。
※本籍が松山市以外の場合、本籍のある自治体に請求してください。
2.戸籍謄本、戸籍抄本の手数料は一通450円です。
除籍謄本、除籍抄本、改製原戸籍の手数料は一通750円です。
戸籍の附票の手数料は一通300円です。
3.窓口に来られる方の運転免許証・マイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。
4.必要な戸籍(除籍)に記載されている本人及びその方の配偶者、直系血族以外の方が代理人として来られるときは、委任状が必要です。
※配偶者、直系血族の関係であることが松山市の戸籍などで確認できない場合は、委任状またはその関係を証明できる戸籍謄本などの提示が必要です。
5.請求者が上記4の場合で、委任状が準備できない方は、請求理由と利害関係のわかる資料(疎明資料)などが必要です。
※不当な目的に使用される可能性がある場合には、発行をお断りさせていただきますので、ご了承ください。