マイナンバーカードの申請には、以下のような方法があります。
※マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります。
ただし、申請の増加などにより、通常より長い期間がかかる場合があります。
(1)スマートフォンなど窓口以外で手続きする
以下のような方法があります。
・スマートフォン・パソコンによる申請
・申請書の郵送による申請
・まちなかの証明用写真機からの申請
詳細は、「マイナンバーカード総合サイト」のページをご覧ください。
(2)市民課(本館1階)及び各支所の窓口で手続きする
申請に必要なものをお持ちいただくことで、窓口でも申請書をお預かりしています。
詳細は、松山市ホームページ「マイナンバーカードの申請」のページをご覧ください。
(3)顔写真無料撮影サービスを利用する
市民課(本館1階)では、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影するサービスを実施しています。