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  • No : 2862
  • 公開日時 : 2012/03/01 00:00
  • 更新日時 : 2022/05/17 12:23
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児童手当現況届の受付期間と届出窓口

Q2.受付期間と届出窓口を教えてください。
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回答

 6月1日~30日の平日に、市役所別館2階 子育て支援課・各支所(出口出張所を含む)で受け付けますので、開庁時にご提出ください。市民サービスセンター(フジグラン松山・いよてつ高島屋)や夜間休日受付窓口では受け付けておりません。
 なお、現況届の用紙を紛失したなどの理由で、上記の届出窓口にある予備の用紙を記入する場合は、手続きに行く方の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・健康保険証・年金手帳年金証書・身体障害者手帳・各種医療受給者証など)が必要です。
 
 郵送や電子申請でも提出できます。今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送や電子申請での提出にご協力をお願いします。
 
【郵送の場合】
 〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 松山市役所 子育て支援課 児童手当担当 宛にお送りください。
 ※返信用封筒(切手不要)を同封していますので、使用してください。
 ※現況届を郵送する場合は、必要書類を同封しているかをご確認のうえ、提出してください。
 
【電子申請の場合】
 マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで現況届の提出が可能です。
 詳細は内閣府のサイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「マイナポータル」(外部サイト)をご覧ください。
 (申請方法)
 政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」にアクセスし、トップページから、「愛媛県・松山市」を選択→「子育て」を選択→「この条件で探す」を選択→「児童手当等の現況届」を選択してください。
※電子申請の手続きをするためには、以下の準備が必要となります。
  • マイナンバーカードの発行
  • パソコン(インターネット接続のもの) またはマイナンバーカード対応のスマートフォン
  • カードリーダー(パソコンを使用する場合は、マイナンバーカード対応のものが必要です)
  • 電子署名の利用には専用ソフト(マイナポータルAP)のインストールが必要です。
 (申請時の注意点)
  • 必ず電子署名が必要です。
  • ご家族の事情により、必要書類が異なりますので、「ぴったりサービス」にて、ご確認ください。
  • 電子申請とは別に、窓口まで必要書類を提出していただく場合があります。
担当部局・担当課
福祉事務所 > 子育て支援課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6354
参考URL
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/fukushi/jido/R4genkyou.html

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