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  • No : 2257
  • 公開日時 : 2021/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2021/04/30 13:14
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家族が亡くなりました。どのような手続きがありますか。

家族が亡くなりました。どのような手続きがありますか。
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回答

戸籍の「死亡届」提出後、世帯主変更、国民健康保険・後期高齢者医療保険、
介護保険、国民年金、市税等に該当がある方はお手続きが必要です。
 
<お手続きに必要なもの>
 〇ご遺族さまのもの(代表で手続きされるご遺族さま、喪主さま)
  ■本人確認書類:運転免許証、個人番号カード、パスポート、障害者手帳など。
                       写真付きのものがない場合は、保険証(健康保険、介護保険)、
                          年金手帳など2点をご用意ください。
  ■認印(スタンプ印不可) 
  ■預金通帳(税金等の引落し口座を変更する場合は銀行印もお持ちください。)
 〇亡くなった方のもの(お手元に残っているものだけで結構です。)
  ■年金証書等(年金番号がわかるもの)
  ■印鑑登録証、住民基本台帳カード(作成されている場合)
  ■松山市国保証、後期高齢者医療保険証、障害者手帳など、
       市役所から交付されたもの
 〇その他
  ■亡くなった方が後期高齢者医療加入者で葬祭費の申請をする場合
  (会葬礼状、葬儀費用の領収書など喪主さまのお名前が入ったもの)
  ■戸籍・住民票・税に関する証明書の請求を代理人が行う場合は委任状が必要
  (委任状は市役所、各支所でお渡しできます。
   下記からダウンロードもできます。)
   松山市ホームページ>ライフイベントから探す>おくやみ
  ■遺言書等による相続人の場合
  (遺言書、公正証書等)
<お手続き窓口> 月~金 8:30~17:00(祝日・年末年始は除く)  
  ・福祉届出コーナー(おくやみ窓口)
    松山市役所本館1階 総合窓口センター内   
  ・各支所 
 
<お問い合わせ先> 松山市コールセンター 089-946-4894
            年中無休 8:00~19:00(1月1日~1月3日は除く)
        
 
 
担当部局・担当課
保健福祉部 > 保健福祉政策課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6823
検索キーワード
死亡、おくやみ
添付ファイル : 
ご遺族さまへ~お手続きのご案内~.pdf

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