印鑑登録証(カード)の即日交付を受けるためには、登録しようとする本人が印鑑を持参し、官公署発行の顔写真付きの公的な証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなどで有効期限内のもの)を提示していただきます。
規定の本人確認書類がない場合は、松山市に印鑑登録をされている18歳以上の人に身分の保証をしていただきます。(保証人の登録印鑑と印鑑登録証が必要)
規定の本人確認書類もなく保証人もいない場合は、登録する本人あてに照会書の郵送または信書の送達により、意思確認・所在確認を行いますので、登録に5~10日間程度を要します。
照会書には、回答書(本人の申請に対する意思確認)が一対になっていますので、必ず本人が自署し、登録を申請した印鑑を押印した照会書及び回答書を、後日期限内(受付日より1か月間)に本人もしくは代理人(同封の代理権授与通知書が必要)が持参することによって、印鑑登録証(カード)を受け取るものです。