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  • No : 2862
  • 公開日時 : 2012/03/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/12/08 09:24
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児童手当現況届の受付期間と届出窓口

Q2.受付期間と届出窓口を教えてください。
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回答

 6月1日~30日の平日に、市役所別館2階 子育て支援課・市役所本館1階 福祉届出コーナー・各支所(出口出張所を含む)で受け付けますので、開庁時にご提出ください。市民サービスセンター(松山三越・フジグラン松山・いよてつ高島屋)や夜間休日受付窓口では受け付けておりません。郵送や電子申請でも提出できます。
【郵送の場合】
 〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 松山市役所 子育て支援課 児童手当担当 宛にお送りください。
 ※令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、返信用封筒(切手不要)を同封していますので、使用してください。
 ※現況届を郵送する場合は、下記の手順で郵送してください。
 1.表紙(宛名ページ)をミシン目で切り取ってください。
 2.受付の下の欄に「現況届を送付する日付」を記入してください。
 3.切り取った表紙は10月の振込が確認できるまで保管してください。
 4.現況届へ保険証のコピーを貼り付けし、返信用封筒へ入れて郵送してください。
 
【電子申請の場合】
 マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで現況届の提出が可能です。
 詳細は内閣府のサイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「マイナポータル」(外部サイト)をご覧ください。
 (申請方法)
 政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」にアクセスし、トップページから、「愛媛県・松山市」を選択→「子育て」を選択→「この条件で探す」を選択→「児童手当等の現況届」を選択してください。
※電子申請の手続きをするためには、以下の準備が必要となります。
  • マイナンバーカードの発行
  • パソコン(インターネット接続のもの) またはマイナンバーカード対応のスマートフォン
  • カードリーダー(マイナンバーカード対応のもの)
  • 電子署名の利用には専用ソフト(マイナポータルAP)のインストールが必要です。
 (申請時の注意点)
  • 必ず電子署名が必要です。
  • ご家族の事情により、必要書類が異なりますので、「ぴったりサービス」にて、ご確認ください。
  • 電子申請とは別に、窓口まで必要書類を提出していただく場合があります。
担当部局・担当課
福祉事務所 > 子育て支援課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6354
参考URL
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/fukushi/jido/R2genkyou.html

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