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  • No : 2513
  • 公開日時 : 2020/01/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/08/20 10:52
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子ども医療費助成での各種変更手続きについて教えてください

子ども医療費助成での各種変更手続きについて教えてください
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回答

次のような場合は、手続きが必要です。
 ・市内で住所が変わったとき。
 ・氏名が変わったとき。
 ・健康保険証が変わったとき。
 ・受給資格者が変わったとき。

○必要書類
 ・子ども医療費受給資格証
 ・子どもの健康保険証
 ・認め印(スタンプ印除く)
 ・窓口に来られる方の本人確認ができるもの

○申請場所
 ・松山市役所別館2階 子育て支援課
 ・松山市役所本館1階 市民課
 ・松山市役所各支所

次のような場合は、受給資格がなくなりますので、手続きが必要です。
 ・他の市町村へ転出したとき。
 ・生活保護を受けることになったとき。
 ・ひとり親家庭、重度心身障害者医療助成を受けることになったとき。
 ・施設入所したとき。※お問い合わせください。

○必要書類
 ・子ども医療費受給資格証
 ・子どもの健康保険証
 ・認め印(スタンプ印不可)
 ・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
 ・生活保護開始決定通知書(生活保護を受けることになった方のみ)

○申請場所
 ・松山市役所別館2階 子育て支援課
 ・松山市役所本館1階 市民課
 ・松山市役所各支所(サービスセンターを除く)
 
○郵送手続き
 新型コロナウイルス感染症に伴い「健康保険証が変わったとき」の申請は郵送でも行えます。詳しくはホームページをご覧ください。
 ・申請書(ホームページからダウンロードしてください)
 ・子どもの名前が記載された健康保険証(または、資格取得証明書)の写し
担当部局・担当課
福祉事務所 > 子育て支援課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6888

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