次のような場合は、手続きが必要です。
・市内で住所が変わったとき。
・氏名が変わったとき。
・健康保険が変わったとき。
・子どもを監護する保護者(受給資格者)が変わったとき。
○必要書類
・子ども医療費受給資格証
・子どもの健康保険証
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
・松山市役所本館1階 市民課
・松山市役所各支所
※市民サービスセンターでは申請できません。
次のような場合は、受給資格がなくなりますので、手続きが必要です。
・他の市区町村へ転出したとき。
・生活保護を受けることになったとき。
・ひとり親家庭、重度心身障害者医療助成を受けることになったとき。
・施設入所になったとき。※お問い合わせください。
○必要書類
・子ども医療費受給資格証
・子どもの健康保険証
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
・生活保護開始決定通知書(生活保護を受けることになったとき)
・施設入所決定通知書(施設入所になったとき)
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
・松山市役所本館1階 市民課
・松山市役所各支所
※市民サービスセンターでは申請できません。
※「健康保険が変わったとき」「子どもを監護する保護者(受給資格者)が変わったとき」の申請は電子申請・郵送申請で行うことができます。詳しくはホームページをご覧ください。