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  • 公開日時 : 2018/09/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/07/31 16:40
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電子証明書を発行してほしいのですが、どうすれば良いですか

電子証明書を発行してほしいのですが、どうすれば良いですか
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回答

発行申請ができる人は、原則、松山市に住民登録があり、有効なマイナンバーカード(個人番号カード)の交付を受けている人です。(住基カードへの新規発行はできません)
マイナンバーカードを持って本人が来庁する場合は、即日で電子証明書を発行することができます。
発行申請に必要なものは、次のとおりです。
◎マイナンバーカード(数字4桁・アルファベットと数字で6文字以上16文字以下の暗証番号も必要です)
◎申請書(窓口にあります)
◎手数料は原則無料。(ただし、紛失等によるマイナンバーカードの有料再交付と同時発行の場合は200円)
※代理人が申請する場合は、即日の手続きができません。手続き方法や必要書類が煩雑になりますので、お問い合わせください。
※マイナンバカードをお持ちでない場合は、マイナンバーカードの交付申請をしてください(初回無料)。マイナンバーカードの取得と同時に電子証明書を発行することができます。
マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
受付場所は、市民課(本館1階)および各支所です。(市民サービスセンターでは受付できません)
なお、代理の方が申請する場合は手続が複雑になり、日数がかかります(市民課のみ受付)
 
受付時間は、平日の午前8時30分から午後4時30分までです。
(ただし、市民課のみ毎週木曜日は午後6時30分まで、毎月第2土曜日は午前8時30分から午後4時30分まで)
担当部局・担当課
市民部 > 市民課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6337
参考URL
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/kotekininsyo/index.html
https://www.kojinbango-card.go.jp/

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