• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 706
  • 公開日時 : 2012/03/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/07/21 13:42
  • 印刷

住民票の発行には何が必要ですか(住民票の写しの交付)

住民票の発行には何が必要ですか(住民票の写しの交付)
カテゴリー : 

回答

1.住所(地番・号数まで必要)を確認してきてください。

2.手数料は一通300円です。

3.窓口に来られる方はご自身の運転免許証・マイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。
※本人確認書類については、『本人確認書類とは、どのような書類なのでしょうか』を参照してください。
 
4.本人及び同一世帯員以外の方が請求する場合、委任状が必要です。
※委任状については、『住民票関係・戸籍関係の請求時に必要な委任状には、どのような内容が必要ですか』を参照してください。
※委任状が取れない方の場合は、『委任状が取れない第三者請求の場合、どのような資料(内容)が必要ですか』を参照してください。
 
5.松山市外に住民票がある方でも、松山市で住民票を交付できる場合があります。
※詳しくは、『住民票が市外にある場合、松山市で住民票の交付はできますか(広域交付)』をご参照ください。
 
6.郵便請求については、下記URLからご確認ください。
担当部局・担当課 : 
市民部 > 市民課
担当部局・担当課 連絡先 : 
089-948-6342
参考URL : 
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/juminhyo/juminhyou.html

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます