• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 61
  • 公開日時 : 2015/06/08 00:00
  • 更新日時 : 2020/02/27 17:00
  • 印刷

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、どのような方法がありますか。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、どのような方法がありますか。
カテゴリー : 

回答

マイナンバーカードの申請には、以下のような方法があります。
※マイナンバーカードは、申請いただいてからお渡しするまでに、1ヵ月半から2ヵ月程度かかります。
 
(1)市役所本庁・支所の窓口で申請手続きをする方法
   必要書類をそろえてお持ちいただくことで、カードを住所地で郵便(本人限定受取郵便)受取できます。
   
   必要書類がそろわない場合も、規定に合った顔写真があれば窓口で申請書の受付は可能です。
   この場合は、後日カード受取のため、必要書類をそろえてご本人様に市役所窓口にお越しいただきます。
 
   詳細は、松山市ホームページ「マイナンバーカードの申請」のページをご覧ください。
 
(2)郵送・インターネット等で申請手続きをする方法
   以下のような方法があります。
 
   ・申請書の郵送による申請
   ・パソコン・スマートフォンによる申請
   ・まちなかの証明用写真機からの申請
 
   詳細は、「マイナンバーカード総合サイト」のページをご覧ください。
 
 
担当部局・担当課
市民部 > 市民課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6569
参考URL
マイナンバーカードの申請
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/mynumberseido/mynumber.html

マイナンバーカード総合サイト
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html
検索キーワード
マイナンバー 個人番号 カード 申請

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます