次のような場合は、手続きが必要です。
・市内で住所が変わったとき。
・氏名が変わったとき。
・健康保険が変わったとき。
○必要書類
・ひとり親家庭医療費受給者証
・受給者全員分の健康保険証(または、資格取得証明書)
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
・松山市役所各支所
※「健康保険が変わったとき」の申請は電子申請・郵送申請で行うことができます。詳しくはホームページをご覧ください。
次のような場合は、受給資格がなくなりますので、手続きが必要となります。
・他の市区町村へ転出したとき。
・家庭主が婚姻など(異性との同居を含む)したとき。
・子が家庭主の養育下から離れたとき。(就職・婚姻など)
・生活保護を受けることになったとき。
・受給者が死亡したとき。
○必要書類
・ひとり親家庭医療費受給者証
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
・子の加入した健康保険証(お子様自身や家庭主以外の社会保険に加入したとき)
・生活保護開始決定通知書(生活保護を受けることになったとき)
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
在学証明書による手続きが必要な場合
・お子さまが通学、就学のため他の市区町村に住民票を異動するとき。
転出後速やかに在学証明書(発行日は4月1日以降)を提出してください。
・お子さまが20歳までに大学、短期大学等(専門学校は除く)に入学しており、受給資格を延長するとき。
発行日が20歳に達した日以後の在学証明書が必要です。
翌年度以降も在学している場合は毎年4月に提出してください。
世帯全員分の健康保険証も必要です。
※受給者証の有効期限後に手続きする場合、新しい受給者証が届くまでは医療機関等の窓口でいったん
一部負担金をお支払いのうえ、手続き後に払い戻しの申請をしてください。
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課