○以下の場合は、払戻しの対象となります。下記の必要書類をご持参のうえ、指定の場所で期間中にお手続きください。
申請日の翌月末に指定口座に振込により、払戻し(償還払い)をします。
・愛媛県外の医療機関等で受診したとき。(自己負担分の支払い)
・受給者証を忘れて受診したとき。(自己負担分の支払い)
※入院時の食事代や、保険適用外の費用(予防接種や文書代、入院時の差額ベッド代など)は助成の対象になりません
※高額療養費に該当する場合など、払戻しまで期間をいただく場合があります
○必要書類
・領収書(医療点数が記載されたもの)
・認め印(スタンプ印を除く)
・健康保険証
・ひとり親家庭医療費受給者証
・通帳等の口座番号がわかるもの
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
※健康保険証を持参せずに医療機関等にかかった場合や、治療用装具・マッサージの申請期間についてはお問い合わせください。
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
・松山市役所本館1階 市民課
・松山市役所各支所
※市民サービスセンターでは受付できません。
※マイナンバーカードをお持ちの方は電子申請で行うことができます。詳しくはホームページをご覧ください。
○申請期間
医療費の一部負担金を支払った翌月から2年以内です。
期限を過ぎてからの申請は時効となり、申請しても払戻しはされません。
○払戻し(償還払い)の支払日
払戻し(償還払い)は、申請書が受理された月の翌月末に振込みの予定です。
※高額療養費に該当する場合などは、払戻しまで期間をいただく場合があります。