○以下の場合は、払戻しの対象となります。下記の必要書類をご持参のうえ、指定の場所で期間中にお手続きください。
申請日の翌月末に指定口座への振込により、払戻し(償還払い)をします。
・愛媛県外の医療機関等で受診したとき。(自己負担分の支払い)
・受給者証を忘れて受診したとき。(自己負担分の支払い)
※入院時の食事代や、保険適用外の費用(予防接種や文書代、入院時の個室代など)は助成の対象になりません。
※高額療養費に該当する場合など、払戻しまで期間をいただく場合があります。
※オンライン診療を受診された場合はご注意ください。保険適用の医療費が助成対象です。保険適用外であるシステム利用料やコンビニ払いの手数料などは助成対象外です。
○必要書類
・領収書(受診者氏名、診療日、保険診療総医療費、領収金額(自己負担額)、医療機関名が記載されたもの)
※オンライン診療の場合、医療機関発行の領収書が必要です。コンビニ払いの領収書やクレジットカード払いの領収書では払戻しできません。ご利用されているシステムによっては、領収書データをご自身でダウンロードし、窓口の申請では印刷した領収書、電子申請では電子データを添付してください。
・認め印(スタンプ印を除く)
・健康保険の資格情報が分かる書類
・ひとり親家庭医療費受給者証
・通帳等の口座番号がわかるもの
・窓口に来られる方の本人確認ができるもの
※医療機関等にかかり医療費の全額(10割)を支払った場合や、治療用装具・マッサージの申請は、状況に応じて必要書類が異なりますので、事前にお問い合わせください。
○申請場所
・松山市役所別館2階 子育て支援課
・松山市役所本館1階 市民課
・松山市役所各支所
※市民サービスセンターでは受付できません。
※マイナンバーカードをお持ちの方は電子申請で行うことができます。詳しくはホームページをご覧ください。
○申請期間
医療費の一部負担金を支払った翌月から2年以内です。
期限を過ぎてからの申請は時効となり、申請しても払戻しはされません。
○払戻し(償還払い)の支払日
払戻し(償還払い)は、申請書が受理された月の翌月末に振込みの予定です。
※高額療養費に該当する場合など、払戻しまで期間をいただく場合があります。