• No : 1740
  • 公開日時 : 2021/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2021/04/09 10:54
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所得税や市県民税の申告の際に必要なものは何ですか

所得税や市県民税の申告の際に必要なものは何ですか
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回答

申告の際には次のものをご用意ください。
 
●本人確認書類
 マイナンバーカードをお持ちの方
  ・マイナンバーカード(個人番号カード)
   ※写しを添付する場合には、表面及び裏面の写しが必要です。
 
 マイナンバーカードをお持ちでない方 ※次の①及び②のいずれか1つ
 ①番号確認書類(ご本人のマイナンバーを確認できる書類)
  ・通知カード(その記載事項(氏名・住所など)に変更がない場合、又は正しく変更手続が取られている場合に限ります。)、
   住民票の写し又は住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載があるものに限ります。)など
 ②身元確認書類(記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類)
  ・運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど
 
●源泉徴収票・給与明細、又は帳簿等収入・支出の明細が判るもの
 
●前年中お支払いの次のもの(お支払い等が無いものについては必要ありません。)
  ・生命保険・地震保険の控除証明書
  ・社会保険料・国民健康保険料・国民年金保険料の領収書
  ・医療費控除の明細書
  ・配偶者の所得が判るもの
  ・障害者控除を受ける人は障害者手帳、療育手帳、障害者控除対象者認定書など

※帳簿をつけていないなど収入・支出の整理がされていない場合、受付に時間がかかりますので、帳簿などは必ず整理してから申告に来てください。
担当部局・担当課
理財部 > 市民税課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6290~6298
参考URL
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/zeikin/kojin/sikenminzesinkoku.html