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  • No : 2257
  • 公開日時 : 2019/04/01 00:00
  • 更新日時 : 2019/04/17 10:11
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家族が亡くなりました。どのような手続きがありますか。

家族が亡くなりました。どのような手続きがありますか。
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回答

戸籍の「死亡届」提出後(火葬を終えていれば既に届出済)、世帯主変更、国民健康保
険・後期高齢者医療保険、介護保険、国民年金、市税等に該当がある方はお手続きが
必要です。
 
<お手続きに必要なもの>
 〇ご遺族さまのもの(相続人代表者さま、喪主さま)
  ■本人確認書類:写真付きのもの(1点で可)
          運転免許証、個人番号カード、パスポート、障害者手帳など
                           :写真付きでないもの(2点以上)
          保険証(健康保険、介護保険)、年金手帳など
  ■認印(スタンプ印不可) 
  ■預金通帳(税金等の引落し口座を変更する場合は銀行印もお持ちください。)
 〇亡くなった方のもの(「亡くなった方のもの」はお持ちいただけなくてもご案内
  できます。)
  ■年金証書等、年金番号がわかるもの
  ■印鑑登録証、住民基本台帳カード(作成されている場合)
  ■松山市国保・後期高齢者医療保険証、障害者手帳等、市役所から交付されたもの
 〇下記に該当する場合に必要なもの
  ■亡くなった方が後期高齢者医療加入者で葬祭費の申請をする場合
  (会葬礼状、葬儀費用の領収書など喪主さまのお名前が入ったもの)
  ■戸籍・住民票・税に関する証明書の請求を代理人が行う場合は委任状が必要
   委任状の配布場所
   ・松山市ホームページ>ライフイベントから探す>おくやみ からダウンロード
   ・各支所
  ■遺言書等(遺言書による相続人の場合)
 
<お手続き窓口> 月~金 8:30~17:15(祝日・年末年始は除く)  
  ・福祉届出コーナー(おくやみ窓口)
    松山市役所本館1階 総合窓口センター内   
  ・各支所 
 
<お問い合わせ先> 年中無休 8:00~21:00
  ・松山市コールセンター 089-946-4894
        
 
 
担当部局・担当課 : 
保健福祉部 > 保健福祉政策課
担当部局・担当課 連絡先 : 
089-948-6775
検索キーワード : 
死亡、おくやみ
添付ファイル : 
ご遺族さまへ~お手続きのご案内~.pdf

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