• No : 1783
  • 公開日時 : 2022/04/01 00:00
  • 印刷

税に関する証明には、どのようなものがありますか?

税に関する証明には、どのようなものがありますか?
カテゴリー : 

回答

松山市においては、次のような証明書を発行しています。

(1)市県民税課税(所得)証明書
 指定された年度の課税金額及び年中の所得金額等を証明します。

(2)納税証明書
 市県民税、固定資産税等の指定された年度の税目の課税額とその納税状況を証明します。

(3)継続検査用納税証明書
 軽自動車税に未納がないことの証明(車検用)

(4)完納証明書
 市県民税、法人市民税、固定資産税等、松山市税に滞納がないこと(延滞金を含む)を証明します。この証明書は、松山市の入札参加資格申請、資金融資制度申請及び補助金交付申請等、使用目的を限定して証明します。

(5)固定資産課税台帳記載事項証明書
土地、家屋等の指定された年度の固定資産の1筆1棟ごとの地積、床面積、価格、固定資産税相当額等を証明します。

(6)固定資産評価証明書
土地、家屋等の指定された年度の固定資産の1筆1棟ごとの地積、床面積、評価額等を証明します。

(7)所在地証明書
法人が車両を購入される場合に必要な、松山市内に事業所が設立されていることを証明します。


 なお、各証明書の手数料は、1枚につき300円となっております。継続検査用納税証明書については、手数料は無料です。
担当部局・担当課
理財部 > 納税課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6299
参考URL
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/zeikin/taxsyoumei/syoumei_etsuran.html