(個人の証明の場合)
本人(松山市在住の同一世帯の親族を含む)が申請される場合は、運転免許証やパスポート、マイナンバーカード等の本人であることの証明書をご持参ください。
代理人が申請される場合は、委任状又は申請書中の代理権授与通知書に本人の署名又は記名押印があるものあるいは法定代理人(親権者・未成年後見人・成年後見人など)で請求代理権を与えられていることが分かる資格証明書等、及び代理人の本人であることの証明書が必要です。
(法人の証明の場合)
原則として会社名の入った社印、社印の持ち出しが困難な場合は、委任状又は申請書中の代理権授与通知書に社印の押印のあるもの、及び代理人の本人であることの証明書が必要です。
ただし、法人の代表者が申請する場合、商業登記簿または印鑑証明書
(いずれも原本。交付から3カ月以内)で代表者が確認できれば、
法人からの委任状、会社印の押印は不要です。
○委任状
様式は定めておりません。必須記載事項としては、
・代理人の住所、氏名、生年月日、電話番号
・必要な証明書の種類、課税年度、枚数、使用目的、委任状の作成年月日
・委任者の自署による住所、氏名、生年月日、電話番号、印鑑の押印
・固定資産税評価証明等の申請時には、その表示(物件の所在地番又は家屋番号)
○代理権授与通知書
委任状に代わる書面で、各税の証明申請書の記載箇所の一部に設けられています。
●税に関する証明が取れる場所は●
<市県民税・森林環境税課税(所得)証明>
<個人の納税証明>
<固定資産課税台帳記載事項証明>
<固定資産評価証明>
については、
・納税課(本館2階4番窓口)
・総合窓口センター(本館1階)
・各支所
・市民サービスセンター(フジグラン松山別棟2階・いよてつ高島屋南館2階)
で申請してください。
<個人の完納証明>
については、
・納税課(本館2階4番窓口)
・各支所
・出口出張所
で申請してください。
<法人の完納証明>
<法人の納税証明>
については、
・納税課(本館2階4番窓口)
・興居島支所、中島支所
で申請してください。
<所在地証明>
については、
・納税課(本館2階4番窓口)
のみでの申請となります。