- No : 1459
- 公開日時 : 2012/03/01 00:00
- 更新日時 : 2016/08/08 09:00
-
印刷
住所変更(住民異動届)をした場合、印鑑についても住所変更の届出が必要ですか。
住所変更(住民異動届)をした場合、印鑑についても住所変更の届出が必要ですか。
- カテゴリー :
-
回答
現在、松山市で印鑑登録をされている方は、住所異動の届出をされれば、印鑑関係の届出を行う必要はありません。
印鑑登録証(カード)をお持ちの場合は、下記を参照してください。
<市外へ転出するとき>
転出予定日か新住所での転入日のいずれか早い日で、印鑑登録は抹消されますので、お持ちの印鑑登録証(カード)は使用できなくなり、原則は市民課・各支所へ返却ですが、裁断処理等の処分ができる方は、自己責任にて処分してください。
<市内間で転居のとき>
継続して、印鑑登録証(カード)を使用する事ができます。
住民異動の届出をされれば、印鑑関係の届出をすることなく、異動後の住所で印鑑登録証明書の交付を受ける事ができます。(印鑑登録証明書の交付には印鑑登録証(カード)の提示及び来庁者の本人確認書類が必要です。)
<市外から転入するとき>
印鑑登録証明書が必要な場合に、転入届を提出後、印鑑登録の申請が必要となります。