合併処理浄化槽の補助制度については、設置費補助制度と維持管理費補助制度があります。
●設置費補助制度
市の指定する地域(補助対象地域)で、単独処理浄化槽または汲み取りトイレから合併処理浄化槽に設置替えする場合、設置費の一部を補助する制度です。
なお、補助金額等は、要件により異なりますので、詳細については、環境指導課 浄化槽担当までお問い合わせください。
●維持管理費補助制度
公共下水道が整備されていない地域で、10人槽以下の合併処理浄化槽を適正に維持管理している(法定検査、保守点検、清掃を適正に行っている)方に、年度ごとに浄化槽1基当たり1万円を補助する制度です。
補助申請書は、法定検査(使用開始約1年半後から1年ごとに実施し、受検の時期には検査機関より案内はがきが届きます)の受検時にお渡しします。
なお、詳細については、環境指導課 浄化槽担当までお問い合わせください。