• No : 752
  • 公開日時 : 2012/03/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/07/29 14:36
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戸籍証明の発行には何が必要ですか

戸籍証明の発行には何が必要ですか
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回答

1.本籍地(番地・番まで必要)と筆頭者氏名をご確認ください。
※本籍地が松山市以外の場合、本籍地のある自治体に請求してください。

2.戸籍謄本、戸籍抄本の手数料は一通450円です。
  除籍謄本、除籍抄本、改製原戸籍の手数料は一通750円です。

3.窓口に来られる方はご自身の運転免許証・マイナンバーカードなどの本人確認書類をお持ちください。
※本人確認書類については、『本人確認書類とは、どのような書類なのでしょうか』を参照してください。

4.必要な戸籍(除籍)に記載されている本人及びその方の配偶者、直系血族以外の方が代理人として来られるときは、委任状が必要です。
注:配偶者、直系血族の関係であることが松山市の戸籍などで確認できない場合は、委任状またはその関係を証明できる戸籍謄本などの提示が必要です。
※委任状については、『住民票関係・戸籍関係の請求時に必要な委任状には、どのような内容が必要ですか』を参照してください。
※委任状が取れない方の場合は、『委任状が取れない第三者請求の場合、どのような資料が必要ですか』を参照してください。
注:不当な目的に使用される可能性がある場合には、発行をお断りさせていただきますので、ご了承ください。
 
5.郵便請求については、下記URLからご確認ください。
 
担当部局・担当課 : 
市民部 > 市民課
担当部局・担当課 連絡先 : 
089-948-6342
参考URL : 
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/juminhyo/kosekishoumei.html