松山市防犯協会では、町内会や自治会などが設置・維持管理(電気料金の負担など)することを前提に、器具取替工事の助成制度を設けています。
お客様は町内会の代表者の方でいらっしゃいますか?
1.町内会などの代表者ではない場合
防犯灯は、町内会や自治会などの団体が設置及び電気料金の負担などの維持管理を行っており、町内会や自治会などの代表者の方が器具取替の申請を行うことになっておりますので、お住まいの地区の町内会や自治体などの代表者の方に防犯灯の器具取替についてご相談ください。
2.町内会などの代表者である場合
点灯するが器具の老朽化等により著しく照度が落ちている場合は、町内会や自治会などからの申請を受け、照度調査を行い、基準照度を下回っているものを取り替えます。
取替の対象は「棒状の20W蛍光灯1灯式」および「10W以下のLED防犯灯」に限ります。
取替後の器具は「10W以下のLED防犯灯」です。
申請は随時受け付けています。
申請書は、松山市防犯協会事務局(松山市役所 本館5階 市民防災安全課内)又は各支所にございます。