• No : 1019
  • 公開日時 : 2012/03/01 00:00
  • 更新日時 : 2012/03/01 13:00
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転居および転出入に伴う松山市立小中学校の転校手続きについて知りたい

転居および転出入に伴う松山市立小中学校の転校手続きについて知りたい
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回答

1.松山市内での転居の場合
 【1】市役所市民課または最寄の支所および出口出張所で転居の届出を行なってください。
 【2】転校通知書をお渡ししますので、転出校(=現通学校)へ速やかに持参して下さい。
 【3】在学証明書及び教科書給与証明書をお渡ししますので、転校通知書とともに転入校へ持参してください。
 ※転居届出日が新しい学校への転校日となりますので、届出日に転入校での手続をお願いします。
 (ただし、最上級学年は最長卒業まで・それ以外の学年は最長学期末まで、希望されれば元の学校に通うことができますので届出の際窓口でお申し出ください)。
 ※特殊学級入級の場合は、別途手続が必要ですので、転居届出の前に学校教育課で確認をお願いします。

2.松山市外へ転出される場合
 【1】市役所市民課または最寄の支所および出口出張所で住民票の転出手続きを行なってください。
 【2】転校通知書をお渡ししますので、転出校(=現通学校)へ持参して下さい。
 【3】在学証明書及び教科書給与証明書をお渡ししますので、新住所地(=転出先)へ持参してください。
 【4】新住所地で住民票の転入手続きを行なってください。
 【5】新住所地の役所の指示により学校関係の手続きを行なってください。
  (各々の役所により手続きは異なります)
 【6】松山市の学校でもらった在学証明書及び教科書給与証明書を転入校へ提出してください。
 ※新住所地(=転出先)で住民票の転入手続きを行なうのは、松山市の学校への最終登校日の翌日以降にしてください。特別な事情があって松山市の学校への最終登校日以前に手続きされる場合には、必ず事前に学校教育課までご連絡ください。

3.松山市外から転入される場合
 【1】市役所市民課または最寄の支所および出口出張所で住民票の転入手続きを行なってください。
 【2】転校通知書をお渡ししますので、前の学校でもらった在学証明書及び教科書給与証明書とともに転入校へ持参して下さい。
 ※転入届出日から松山の学校の児童生徒さんとなりますので、届出日に新しい松山の転入校での手続きをお願いします。特別な事情があって転入届出日以後も前の学校へ通学される場合には、必ず事前に前の住所地の役所にご相談ください。

4.校区外の学校への通学及び区域外通学(=松山市外に住民票をおいたまま松山市の学校への通学を希望)についてのお尋ね・ご相談は、事前に学校教育課までお願いします。

5.国立/県立/私立の小中学校の転校手続きについては各学校へお尋ねください。
担当部局・担当課
松山市教育委員会 > 学校教育課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6870
参考URL
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/gakkokyoiku/gakuseki/gakusekitanntou.html