総務省の行政相談は、国や独立行政法人の仕事、都道府県・市(区)町村の仕事で法定受託事務(注)に該当するもの、国の委任又は補助を受け取っている仕事などの国の行政全般についての苦情をお聴きしています。 したがって、担当の行政機関が不明でどこに相談してよいか分からない問題や、複数の行政機関にまたがるため、連絡や調整が必要な問題についても、お気軽にご相談ください。
(注)国が直接実施すべきであるが、国民の利便性などの観点から、法令により地方公共団体が実施することとされる事務。
次の機関でご相談を受けています。
〒790-0808
松山市若草町4番地3 松山若草合同庁舎4階
愛媛行政監視行政相談センター
電話
0570-090110(行政苦情110番)
1.一部のIP電話では、利用できない場合があります。その場合は「089-921-1100」におかけください。
2.NTTコミュニケーションズが定める通話料がかかります。電話会社の通話料割引サービスや、携帯電話の料金
定額プランの無料通話は適用されませんのでご注意ください。
3.ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいております。
4.電話受付の時間は、次のとおりです。
月~金曜日:8時30分~17時15分 職員対応
17時15分~翌8時30分 行政苦情110番において留守番電話受付
土・日・祝日、年末年始:終日 行政苦情110番において留守番電話受付
FAX (089)934-5917