マイナンバーを所持している方は、マイナポータルにて、転出届をオンラインで申請するとともに、事前に転入や転居先の自治体へ、異動情報、来庁予定の連絡ができる制度です。
利用条件として、
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引越しをする方
・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンやカードリーダライタ付きのパソコン機器をお持ちの方
に限ります。
※申請書を記入する必要がなく、手続きもスムーズに行えますので、是非ご活用ください。
なお、転入届及び転居届については、マイナポータルからの異動情報・来庁予定の申請を行ったうえで、窓口に来庁し、手続きする必要があります。
申請期間は下記のとおりです。
・転出:新住所に住み始める30日前から又は、住み始めてから10日以内
・転入、転居:新住所に住み始めてから14日以内