• No : 1408
  • 公開日時 : 2006/02/17 00:00
  • 更新日時 : 2021/05/28 09:04
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保険証を紛失したとき

回答

○国民健康保険証を紛失した場合、再発行の申請を行ってください。


 ● 必要なもの  
 ・世帯主のマイナンバーが確認できるもの(マイナンバーカード等)
 ・再発行する人のマイナンバーの記入
 ・窓口に来られる人の身元確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
 ※再発行した保険証は住民票上の住所に郵送となります。ただし、顔写真付きの官公署等発行書類持参で、世帯主
  または同一世帯員(住民票上、世帯が同じ)が窓口に来られた場合は、保険証をお手渡しします。        


 ● 申請窓口    
 ・国保・年金課 3番窓口
 ・福祉届出コーナー
 ・市民課
 ・各支所(サービスセンター、一部の出張所は除く)


○資格証明書をお持ちの場合・保険料に未納がある場合
 国保・年金課 収納担当までご連絡ください。
担当部局・担当課
保健福祉部 > 国保・年金課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6363 089-648-6377