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  • No : 4799
  • 公開日時 : 2023/02/03 12:24
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引越しワンストップサービスとはどのような制度ですか。どのような人が利用できますか。

 
引越しワンストップサービスとはどのような制度ですか。どのような人が利用できますか。
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回答

マイナンバーを所持している方は、マイナポータルにて、転出届をオンラインで申請するとともに、事前に転入や転居先の自治体へ、異動情報、来庁予定の連絡ができる制度です。
 
利用条件として、
 ・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内の引越しをする方
 ・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンやカードリーダライタ付きのパソコン機器をお持ちの方
に限ります。
 ※申請書を記入する必要がなく、手続きもスムーズに行えますので、是非ご活用ください。
 
なお、転入届及び転居届については、マイナポータルからの異動情報・来庁予定の申請を行ったうえで、窓口に来庁し、手続きする必要があります。
 
申請期間は下記のとおりです。
 ・転出:新住所に住み始める30日前から又は、住み始めてから10日以内
 ・転入、転居:新住所に住み始めてから14日以内
担当部局・担当課
市民部 > 市民課
担当部局・担当課 連絡先
市民部 市民課 089-948-6337
参考URL
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/tetsuzuki/jyuuminnidou/index.html/hikkoshionestop.html

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