• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

トップカテゴリー

  • No : 3625
  • 公開日時 : 2021/01/13 13:28
  • 印刷

マイナポータルとは何ですか。

マイナポータルとは何ですか。
カテゴリー : 

回答

 マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。
 マイナポータルでは、主に以下のサービスを利用することができます。
 
【お知らせ機能】
 行政機関等から配信される各種お知らせを確認することができます。
 
【ぴったりサービス】
 お住まいの自治体の子育てや介護をはじめとする行政サービスの検索や、行政手続の電子申請ができます。
 
【あなたの情報(自己情報表示)】
 行政機関などが保有するあなたの情報(世帯情報・税・社会保障等)を確認することができます。
 
【やりとり履歴(情報提供等記録表示)】
 行政機関同士が、審査・手続等の際にあなたの個人情報を受け渡しした履歴を確認することができます。
 
【健康保険証利用の申込】
 マイナンバーカードを健康保険証として利用する際の事前登録ができます。
 
【ご利用に当たって】
 マイナポータルを利用するには、マイナンバーカードを使ったログインが必要です。
 一部機能は、ログインなしで利用することができます。
 
 
担当部局・担当課
総務部 > 文書法制課, 総務部
担当部局・担当課 連絡先
総務部 文書法制課 089‐948‐6945
参考URL
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます