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  • No : 3617
  • 公開日時 : 2012/03/01 00:00
  • 更新日時 : 2021/05/27 17:08
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児童手当の電子申請の手続きについて教えてください。

児童手当の手続きは、電子申請でも受付していますか。
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回答

 マイナンバーカードをお持ちの方は、児童手当・特例給付に関する手続きの一部が、電子申請で行うことができるようになりました。
電子申請で受付できる手続きは、下記のとおりです。詳細は内閣府のサイト外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「マイナポータル」(外部サイト)をご覧ください。
 
【電子申請が可能な手続き】
  • 認定請求(出生時、転入時の新規申請)
  • 額改定請求(2人目以降出生時の増額)
  • 消滅届(松山市から転出時、公務員になったときなど)
  • 氏名・住所変更届(受給者または児童の氏名・住所が変わったときなど)
  • 未支払請求書(受給者が亡くなり、未支払いの児童手当等があるとき)
  • 現況届
  • 寄附の申出書
  • 寄附の変更・撤回申出書
【申請方法】
 政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」にアクセスし、トップページから、「愛媛県・松山市」を選択→「子育て」を選択→「この条件で探す」を選択→該当する手続きを選択してください。
※電子申請の手続きをするためには、以下の準備が必要となります。
  • マイナンバーカードの発行
  • パソコン(インターネット接続のもの) またはマイナンバーカード対応のスマートフォン
  • カードリーダー(パソコンを使用する場合は、マイナンバーカード対応のものが必要です)
  • 電子署名の利用には専用ソフト(マイナポータルAP)のインストールが必要です。
【申請時の注意事項】
  • 必ず電子署名が必要です。
  • ご家族の事情により、必要書類が異なりますので、「ぴったりサービス」にて、ご確認ください。
  • 電子申請とは別に、窓口まで必要書類を提出していただく場合があります。
 
 
 
担当部局・担当課
福祉事務所 > 子育て支援課
担当部局・担当課 連絡先
089-948-6354
参考URL
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/fukushi/jido/jidouteate.html

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